■プロフィール

たんぽぽ隊長

Author:たんぽぽ隊長
たんぽぽ隊長による健康探検ブログ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ガムをかもう
肩こりにとどまらず、腰痛やその他さまざまな愁訴を訴えている方の中で、顎のアンバランスが引き金になっているケースって意外と多いようです。
その改善の一環として、ガムをかむことで、バランスを整えることをオススメしていますが、今回は「ガムをかむ」ことの有効性について。

人間にとって、アゴは単なる咀嚼のためにある訳ではありません。

アゴは身体のバランサーとしての機能を持ちます。

満天の星空を見上げると、ついついお口が、ポカーンと開いてしまいませんか?
実は、アノ無意識のポカーンが、姿勢を保つバランサーとしてのアゴの役割の表れなのです。

バランス感覚が発達していない子供の頃のほうが、顕著に出やすいんですが、アゴはお顔を下に向けると閉じ、上に向けると開き、横に倒すと倒した側に側方移動します。
このバランサーとしてのアゴの働きと重心とは、相関関係があって、アゴの動きに合わせて、重心は変化します。

例えば、モノをかむ時。
前ばかりでかめば、重心は前のめりに。
右ばかりでかめば、重心は右に。

そうです。
かみ合わせが悪い(アゴの働きが偏っている)と、姿勢は悪くなり、重心が偏ってしまうのです。

そこで、その修正にガムに登場願うわけですが、それはこんな方法。

できれば粒タイプのものではなくて、板状のガムを用意します。
その一枚を四つ折にして、左右一枚ずつ奥歯にかみます。
こうすると、前後左右にバランスを失っていたアゴの位置が、ちょうど中間位に落ち着くはずです。
左右均等にゆっくりとかみながら、頭を左右にこれまたゆっくりと動かします。
インド舞踊のような動きの要領です。

これを数回繰り返してみましょう。
すると、首から肩にかけてスーッと力が抜けて、アゴはもちろん頭や方のバランスも整ってきます。

それから、ガムをゆっくりとかみながら、ベリーダンスの要領で腰を前後左右に動かすと、これまた腰や骨盤の位置も程よいポジションを取ってくれます。

お試しください。



ついでといっては何ですが、これ以外のガムをかむことの効果を紹介しましょう。

メジャーリーグの選手たちが、試合中ガムをかんでいるのは、すっかり見慣れた光景ですが、あれは、集中力を高める効果と、身体のリラックス効果の両方をもたらすといわれています。

ガムをかむことで、脳内では「セロトニン」という物質が増えます。
このセロトニン、体内で増えるとこんな効果があるといわれています。

・精神を安定させ興奮や不快感を鎮める
   →集中力が高まる
   →自律神経のはたらきが整う
   →ストレスへの耐性が高まる

・姿勢を保つ抗重力筋などの筋肉を刺激する
   →姿勢がよくなり、身体が動きやすくなる

このような効果は、ガムをかんで5分ぐらいで増え始め、30分ぐらいでピークになるようですよ。



ガムをかむって、いいこと満載ですよね。



さらにはこんな効果もあります。

よく知られていることでは、眠気防止。

それ以外にも、ガムをかむことで、顎の骨が発達し、筋肉も鍛えられるので、歯茎も丈夫になります。

また、脳の血液循環が良くなり、脳が活性化しますから、最近頭の働きがちょっと・・・という方にもいいかも。

脳への働きといえば、ガムを繰り返しかむことで、脳の満腹中枢が刺激されます。そうすることで食欲が抑えられ、ダイエットにも効果的。

胃腸の働きが思わしくないという方にもオススメ。
ガムをかむと唾液の分泌が盛んになります。この唾液には消化吸収を助ける成分が含まれているので、消化促進にもつながります。


ガムをクチャクチャ、ということに、どうも馴染めないという方もいらっしゃいますから、きちんとマナーを守りながら、ガムを有効利用してみては、いかがでしょう。

少しずつでも続けていくと、お体の変化に気付くはずです。

お試しあれ。
スポンサーサイト


ゆがみと健康づくり | 00:48:54 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガム
ガムガム(gum)はチューインガム(Chewing gum)の略で、噛むことによって味が出る菓子。ガムの主原料は天然樹脂のチクルである。風船ガムでは酢酸ビニル樹脂(ポリ酢酸ビニル)も使われる。これに炭酸カルシウム、ポリイソブチレン、甘味料、香料を加えて作られる。通常は 2007-03-16 Fri 03:31:36 | ガムの厳選紹介

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。